top of page

じぶんだけ


なんともブサイクなクッキーです。

でもなんともいえない触感とお味

何度も作ってしまいます。

有機の強力粉、有機アーモンドプードル、有機メイプルシロップ

グレープシードオイル、塩

本当は薄力粉がよいと思うのですが、

強力粉で作るとまた違った食感でおいしく出来上がります

「たべること」の重要さが少しずつ見直されてきているのを感じます。

添加物や農薬、化学肥料

詳しく勉強されている方が多くなり

情報を手に入れることも簡単になりました。

もうひとつ、最近は放射能の問題も気にする方が多くなりました

先日、テレビで食の放射能汚染について語られている方が

「放射能に汚染されているものは絶対に口にできない」

「ほんの少しでも、離れた場所でも危険です」

「すべて排除すべきです」

「そんな地域に今もなお居住していることは信じられない」

「子供たちのことを考えているとは思えない」

そんなお話をされていました。

私も放射能気になります…

でも

自分だけクリーンな世界で

自分だけ安全な食べ物を食べて

自分だけ健康ならば

それでいいのかなと思います。

だからといって 放射能汚染など気にしないで何でも食べようということではありません。

そこで暮らす人々の

そこで生きて物を作っていかなければならない方々の

心のうちを想うとき

そんな風にこぶしを掲げて声高々に力説することに

言いようのない違和感を覚えるのです。

「食」に携わる時

どうしてもその安全性や健康に良いのか悪いのか

そんな近い目線でばかり物事を考えてしまいがちです。 食べることは生きること

自分の生き方が問われるだとしたら もっとおおらかにもっと優しく 「食」に携わっていきたいとそう思います

4月のイベント

「マヤ歴知ってる?家の子ってこんな子だったの?」 ~ママの知らない子供の隠れた才能がわかります~

お席が1席空きました。

ご興味ある方はどうぞお早目にご連絡くださいませ。

日時    平成28年4月26日(水)午前10:30~14:00 場所    organicことりcafe 受講料   5000円(子育てワークノート、ランチ、コーヒー付) 問い合わせお・お申込み organicことりcafe 090-8635-3944

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page