top of page

おべんとうことりのこと24


月に1回程度

日替わりお弁当のメニューに

ドライカレーが登場します。

私はカレーが大好きです。

食べるのも作るのも。

とてもうれしいことに、

このカレーの日を待っていてくださる方もいらして

毎月張り切って作っています。

といっても

なん十種類のスパイスを使ってとか

何日も煮込んでとか

そういう大変なものではありません。

そのレシピはこんな感じです。

豚(鶏)ひき肉300g

人参1本みじん切り

玉ねぎ3個みじん切り

にんにく1片みじん切り

しょうが1片みじん切り

セロリ1本みじん切り

トマト水煮缶1缶

ターメリック小2

カイエンペッパー小1/4

コリアンダーパウダー大2

塩小2

ブラックペッパー少々

あれば

クミンパウダー小2

シナモンパウダー小2

ガラムマサラ小2

野菜とお肉を炒めてトマト缶を入れて加熱

火が通たらスパイスを入れて水分が抜けるまで

煮込みます

水分が足りないようだったらだし汁を足します

以上。

玉ねぎをしっかりあめ色になるまで炒めることもありません。

スパイスの順番も気にしない

ターメリック、カイエンペッパー、コリアンダーパウダー

3種類だけでも大丈夫。

お肉が苦手だったらお野菜だけでもOK

以前は朝から何時間もかけて作っていたカレーですが

何度も何度も繰り返して作っているうちに

一番楽しく、一番おいしい

今のレシピにたどりつきました。

お料理の教科書とはぜんぜん違うやり方ですが

「おいしい」は

意外と身近にあって

もっともっとシンプルなほうがよい

と感じています。

簡単で美味しいカレーをぜひお自宅でも作ってみてください!

そして味に迷ったら

ぜひ一度、ことりのドライカレーを。

宣伝でした(笑)

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page