top of page

おべんとうことりのこと25


「おべんとうことり」で

日々お弁当を作ったり、

お弁当を配達している私ですが

オーガニックアドバイザーとして

オーガニックや食育についての講座を開いたり

オーガニック食材を使った

お料理教室を定期的に開催したりもしています。

私の経験やつたない知識をみなさんと共有することで

「食べる」ということを

一緒に考えていきたいと思っています。

オーガニックアドバイザーという肩書でお話をすると

オーガニックでなければ体に悪いのですか?

と質問していただくことが多くあります。

私はオーガニックアドバイザーで

おべんとうことりで使うお野菜は

すべてオーガニックや自然栽培のものを使っています

それは「健康」のためにそうしているのか

と問われると

答えはおおむね「NO」です。

「人」はこの地球上の生物の一種類にすぎない

と私は思っています。

生き物が食べるのは「生きる」ため。

だから

「健康」のために食べると言うことは

少しおごりがあるように思うのです。

ではなぜオーガニックを選び

みなさんにお勧めしているのか。

それはできるだけ自然のサイクルの中で生きたいと

そう思っているからです。

できるだけ他の生き物のお邪魔にならないように

一緒に生きていけたらと思っています。

ではなぜおおむね「NO」なのか

自然のサイクルの中で謙虚に生きていくことが

健康につながっているいくつかの例を

感じているから。

もっとみなさんと「食べる」についてお話ししたいと

日々思っています。

これまでと同じように活動することは

きっと難しくなるでしょう。

私なりの

おべんとうことりなりの

方法をみつけていきたいなっと思っています。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page