top of page

おべんとうことりのこと28


おべんとうことりは

北海道江別市にある小さなお弁当屋です。

江別という町は

「田園都市」と呼ばれる豊かな自然環境に恵まれたところ。

農家さんも多く

小麦、ブロッコリー、レタスなど

有名な特産物も数多くあります。

そしてこの時期になると市内の色々な場所で

地元お野菜の販売がはじまります。

直売所で、移動販売、カフェでパン屋さんで

町中に地元のお野菜が所狭しと並びます。

朝採りのお野菜は

どれもこれも新鮮で美しく、とてもおいしくて

きらきらと輝いています。

そして

私の葛藤がはじまる…のです。

おべんとうことりのお弁当に使っているお野菜はすべて

有機農法または自然農法で作られた

できるだけ生態系を崩さない自然の流儀にそった

作り方でできたものを使っています

それは私がお弁当屋さんを始めたいと思った

きっかけで意味で理由です。

江別は広大な農地で農業をされていらっしゃる方が多く、

有機農業や自然栽培には向いていないと言われ

有機農家さんは多くありません。

そのため

こんなに沢山のおいしいお野菜にかこまれる

幸せな環境にありながら

おべんとうことりのお野菜は

そのほとんどが

道内の別の場所から、または北海道の外から

はるばるやってきたものなのです

これでよいのかしら

この時期になると必ずそう思います。

自分の住む土地でできたものを食べることが

本当は一番生き物らしい食べ方なのではないか

でも「おべんとうことり」を信じて

応援してくださっているお客様や

私の想いは…

ぐるぐるぐると葛藤です。

そしてお願いしようとおもいたちました

おべんとうことりと一緒にお弁当を作っていただけませんか?

私が今存じ上げないだけで

農地の一部にでも

化学肥料や農薬を使用せずに

野菜作りをなさっている農家さんがいらっしゃるのでは

また、

同じような方法で家庭菜園でお野菜を作っていて

おうちでは食べきれず困っている方いらっしゃるのでは

お野菜わけてください。

おべんとうことりに江別のお野菜を使いたいのです

買い取りの方法などはご相談させてください。

もしお気持ちがあれば

ライン公式アカウント@agq1432h

にご連絡いただければと思います。

画像はとうがたってしまった大根のお花

夏に向けての大根は難しいそうです。

がんばっているつもりなのですが、

私は「緑の指」になかなかなれません。

でもお花がとても可憐なので

よし…といたしましょう。

mami

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page