top of page

おべんとうことりのこと2


「おべんとうことり」は予約制のお弁当屋です。

前日のお昼くらいまでにご予約をお願いしていますが

せっかくお電話いただいても

1日の予定数に達してしまっていた時には

お断りさせていただくこともしばしばあります。

食べたい時にすぐに食べられない

せっかくご予約をくださったのにお断りしてしまう

面倒くさい、使い勝手の悪い、とても不便なお弁当屋です。

ごめんなさい。

3年前の調査ですが

この国で1年間に捨てられてしまう食べ物の量は

年間646万トン。

年間646万トンはどれくらいの量なのでしょう。

お父さん、お母さん、生まれたばかりの赤ちゃん、おじいちゃんおばあちゃんも

日本中のすべての人たちが

毎日365日、ごはん1膳をゴミ箱に捨ててしまうくらいの量なのだそうです。

世界中では13億トン。

世界中で作られた食べ物のほぼ3分の1が まだ食べられるうちにただ捨てられています。

その半分以上が小売店や飲食店での廃棄です。 お店はとても親切です。

お客様の御要望にどんな時でもお答えできるように

沢山の種類、沢山の量をいつでも用意しています。

でもその優しさの裏側に

あまったら捨ててしまうのが当たり前 が隠されていたとしたら

私もお客の一人として

それは私が本当に望んでいることではありません。

だから

ごめんなさい。

「おべんとうことり」はこれからもずっと不便な予約制のお弁当屋です。

必要な量を必要なだけお作りして

必要だと思ってくださる方にお届けしたいと思います。

食べることを不足なく手に入れることができる今に心から感謝しながら

食べられるものが捨てられることのないお店を そんな「おべんとうことり」を続けていきたいと思っています。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page