top of page

おべんとうことりのこと4

「おべんとうことり」のお弁当には

いつもお野菜がいっぱいです。

季節によりますが

ひとつのお弁当箱の中に8~10種類のお野菜が入っています

そしてそのすべてが

有機栽培(オーガニック)または自然栽培で作られたものです。

有機栽培、自然栽培とは

細かな基準や規定などは違いますが

どちらも化学的に合成された肥料や農薬をつかわずに

土の力、植物の力を最大限に引き出した

未来を見据えた環境にやさしい農業のことです。

ですが

国で規定が設けられている有機栽培農家さんは

日本全体の0.2%ほど

自然栽培の農家さんはもっと少ないように思います。

そんな貴重なお野菜を

おべんとうことりではお弁当すべてに毎日使っています。

正直…

実は大変です。

お野菜は旬のもののみ、種類が極限られています。

もちろんお値段も通常のものの1.5倍~2倍。

大きさも揃っているものではなく、まちまちで調理にも手間がかかります。 すぐに手に入れたくても数に限りがありますから

簡単には仕入れることはできません。

それでも、おべんとうことりのお野菜はすべて

有機栽培、自然栽培です。

農家さんの「大変」で膨大な作業のもとに大切に作られたお野菜を

私がちょっぴり「大変」な思いをしながら毎日お弁当にします。

それは

みんなが「簡単」や「楽」「安い」だけではなく

少しずつの「大変」を分け合うことができたら

なんだか変だよっと思いかけている世の中の色々な変化が

ちょっとずつ元に戻ってくるような気がしているからです。

そしてそのおまけに

「おいしい」と「健康」がついてくるとしたら

その「大変」は結局しあわせに続いているのかなっと。

おべんとうことりはそれを信じて ちょっぴり「大変」を楽しんでいます。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page