top of page

おべんとうことりのこと19


この一カ月

いつもは学校や幼稚園へ通っているお子様たちに

お弁当をお届けする機会が沢山ありました。

小さなかわいい手にお弁当をお渡しする時

いつにもまして幸せを感じます。

給食

はとてもすばらしい制度です。

栄養士さんが献立をたててくださるので

栄養バランスがよく

なにより手作りの温かい食事を

みんなでそろって食べることが出来るのは

本当に幸せなことです。

それをふまたうえで

もう少し

踏み込んで考えたいと思うこともあります。

2021年から

韓国ソウル市内の小、中、高校全てで

無償オーガニック給食が

施工されるそうです

ヨーロッパの多くの国でも

学校給食をオーガニックにするという働きかけが

法律レベルで考えられています

0.2%ほどしかない日本の有機の畑で

給食の全てを賄うということは

夢の夢なのかもしれません。

でも

やっぱり夢をみたい。

子供たちの「食」を支える環境が

自然の秩序にできるだけ沿ったものであること

そのことを子供たちが理解しながら

「食」の大切さ「環境保護」の重要さを学んでいくこと

そしてなによりも健康に健やかに育っていくこと

おべんとうことりにできることはなんでしょう。

今すぐにはわかりません。

でも

出会った沢山のお子様の笑顔を思う時

きっと何かできることがあるはず

っと心にそっと思うのでした。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page